2013年8月29日木曜日

見せるために買うアート

現在開催中のタグチ・アートコレクション「絵画は踊る」。

表参道のスパイラルでミュージアムピースの作品がずらりと並ぶコレクション展である。

コレクターの田口弘さんは元々タグボートの生みの親である。
TAGBOATの「TAG」は田口さんのTAGである。

ということで、アートをコレクションする楽しみについてウェブや雑誌に掲載するインタビューをするために、田口さんが運営する株式会社エムアウトに行ってきました。

田口さんが様々なお話をされた中で、圧巻だったのが、


『最初から多くの方に見てもらうことを意識してコレクションをしている』

ということ。

もちろん個人的な好き嫌いもあることはあるが、そんなことよりも

『作品は見た人の数が多ければ、それに応じてその価値を上げる』

と言ってました。

つまり、多くの人に観てもらうことを目的として購入しているわけで、決して個人的な趣味の延長ではないところにその凄さがある。

作品コレクションのやり方が、マーケットアウトという「市場のニーズに合わせた事業創出」に合致しているのだ。株式会社エムアウトの事業ミッションそのものだ。

やはり人並みはずれている。参りました。


よいコレクションとは、私利私欲を満足させるためではなく、あくまでも世の中の文化向上のために役立てることにあるのである。

それが結果として、作品価値の向上につながっていけば、尚良し、ということである。

コレクションは長期的な視点で考えていかなければならない。

これまではあまり販売はしてこなかったが、今後は価値がある程度上がりきった作品を販売し、今後の成長株を買うことによってコレクション内容の充実に努めていきたいとのこと。

アート作品は、「あくまでも残すことを目的として制作されていること」を改めて感じさせられた。


た。

0 件のコメント:

コメントを投稿